ブログ一覧


エアコン豆知識!カーテンを上手く使って快適な部屋づくりをしよう

カーテンと窓と観葉植物

エアコンとカーテンってどう関係あるの?実はすごい豆知識が隠されているんです

この記事を読むための時間:3分

エアコンの節電に興味がある方は多いかと思いますが、今まで数多の方法を試した方でも、案外知らないのが「カーテンによる節電」です。

家の中に当たり前にあって、インテリアとしておしゃれなものを選んだり、遮光のために高性能なものを選ぶことはあっても、節電目的で選ぶ方はあまりいません。

この記事では、あまり知られていないエアコンとカーテンの関係と、それによって得られる節電効果の豆知識をご紹介していきます。

エアコンとカーテンの関係ってなに?

エアコンとは、室温を快適に保つためのもので、現代社会において必須のアイテムと言えます。そしてカーテンと言えば、インテリアだったり、内外の光を遮るまたはプライバシー保護のために使用するものです。

一見すると交わることのない2つですが、実は気付いていないだけで、互いに良い関係性があります。おしゃれな空間を演出するだけでなく、エアコンの効力やムダな電力を使わないためにも、上手に選んで活用していきましょう。

エアコンの効果を高めるカーテンってなにがあるの?

カーテンと言っても、部屋の大きな窓にかけるカーテンから小さなカフェカーテンまで、種類は様々です。ではエアコンの効果を高めるカーテンとは、何なのでしょうか?ここでは節電に効果的なカーテンをご紹介していきます。

一般的な窓に取りつけるカーテン

カーテンと聞くと、多くの方が思い浮かべるのがこちらのカーテンでしょう。おしゃれを楽しみながら実用性もしっかりある大きなカーテンは、エアコンの節電において、大きな役割を持っています。

実は窓というのは、家の中でも熱の出入りが大きい箇所です。なので、ここを遮断してあげることで、熱のこもりや放出を防ぎ、エアコンを効率的に使うことができます。そしてここ最近増えてきたのが断熱・遮熱のカーテンです。

こういったカーテンを使用することで節電につながり、エコの観点から見ても、環境に優しいと言えます。カーテンで節電するならば、まずは窓に取りつける大きなカーテンに注目しましょう。

部屋の間仕切りにつけるカーテン

1つの部屋で快適な温度を保っていても、ドアの開閉によってせっかくのエアコンの空気が流れ出てしまうものです。また、ファミリー向けの大きなリビングやダイニングであれば、まんべんなくエアコンの効果が行き渡っていないこともあります。

そんな時におすすめなのが部屋の間仕切りに使うカーテンです。おばあちゃんの家に行くと、よくあるようなキッチンや部屋のドアにかかっている簡易的なカーテンをイメージしてもらうと分かりやすいでしょう。あれを部屋の中やドアの入り口につけることで、節電効果が得られます。

「そんなカーテンで効果あるの?」と思うかもしれませんが、あるのとないのとでは大きな違いが出てきます。

エアコンというのは、冷気や暖気の空気を部屋中に送り届けてくれますが、室内があまりに広かったり、ドアの開閉が頻繁であれば、常に適温を維持するのはむずかしいのです

なので大きな部屋であれば、自分がよくいる空間とあまりいない空間に分けてカーテンを取り付けてみましょう。開閉の多いドアには、空気が逃げないようにカーテンをつけるのもおすすめです。

意外と盲点?!なビニールカーテン

おしゃれとは程遠いのですが、ビニールカーテンは節電という点で大きな効力を持っています。一般の家庭で見かけることはほぼないので、イメージが湧きにくいと思いますが、工場や荷物の搬入口、洗車機の入り口にあるビニール製のカーテンと同じです。

これを節電目的で家に取りつけると大きな効果が得られます。もちろん工場にあるようなビニールを買っても良いのですが、手に入りにくいでしょう。そこでおすすめしたいのがプチプチです。

荷物の梱包に使われるプチプチは、保護目的もあってか断熱・遮熱に強い特徴があります。購入する際はホームセンターに行けば安く手軽に手に入るので、これを家の窓に取りつけてみてください。とても簡単にエアコンの節電につながります。

しかし見栄えは良くないので、あくまで節電にこだわりたい方におすすめです。また最近では、窓に直接貼り付けるタイプのプチプチも販売されています。こちらは通常のプチプチよりもより手軽に利用できるので、気になる方はぜひ活用してみてください。

おしゃれで自然派なエコカーテン

持ち家や広いバルコニーをお持ちの方におすすめしたいのが、エコカーテンです。エコというだけあって、環境に優しいこちらは、植物でできたカーテンのことを指します。エコカーテンを作るのは簡単ですが、大きな敷地が必要です。

まずは直射日光が当たる家側に植物を植えましょう。成長に合わせて、金網や柵を使い、エコカーテンが上手に仕上がるように、手入れをしていきます。一朝一夕では出来上がりませんが、その分完成した時の喜びや達成感は計り知れません。

また家に緑があることで、日々の疲れが癒されるので、手入れは大変ですが、エコカーテンを手に入れることで人工的ではない自然な涼しさを手に入れることができます。環境に優しく節電もできるのがエコカーテンの良いところですね。

自分に合ったカーテンを選んでエアコンを今よりもっと快適に

節電に効果的なカーテンをご紹介しましたが、人によって好みがあるので、どのカーテンが良いのかは断言できません。なのでここで挙げたカーテンを参考にして「自分にとってどのカーテンが一番良いのか」を探してみてください。

ピッタリのカーテンが見つかれば、今以上に節電できて、快適な空間になることでしょう。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工. All rights Reserved.