ブログ一覧


エアコンの室外機にカバーは必要?冬に使うメリットとデメリット

室外機 カバー

エアコンの室外機、冬もカバーはつけた方がいいの?

この記事を読むための時間:3分

エアコンの室外機を守るカバーは冬も付けた状態でいいのでしょうか。外観のために付けるという人も多い室外機カバーですが、寒い冬を快適に過ごすためにも活躍してくれるのをご存知ですか?この記事では室外機カバーを冬に活用する方法について詳しく見ていきましょう。

エアコンの室外機カバーの種類

エアコンの室外機に付けるカバーは目的に合わせて選ぶことができます。

屋根タイプ

室外機に降り注ぐ直射日光や雨、ホコリなどから守ることができるのが屋根タイプです。室外機の前面部分が覆われていないタイプなら、排出される空気や熱を妨げないので効率良くエアコンを使えます。

全面カバータイプ

室外機全体を覆う全面カバータイプは、室外機をおしゃれに隠すことで建物の外観と合うようにする目的で取り付けるケースが多いです。

冬にエアコンの室外機カバーをつけるメリット

さまざまな種類がある室外機カバーですが、冬に使うことでメリットはあるのでしょうか。

雪や風から室外機を守る

エアコンの室外機は雨ざらしになっても良いように作られてはいますが、雪が舞うような吹雪の時には室外機の中に雪が入り込んでしまったりファンが逆回転することがあります。また、室外機の周りに雪が積もってしまって空気の通り道を塞いでしまうことも。雪から室外機を守るカバーがあることで、室外機のトラブルを防ぐことができます。

室外機の温度が下がりすぎるのを防ぐ

暖房運転をする時に、室外機の温度が低いとよりたくさんの電気が必要になります。また、室外機の中が凍結して暖かい風が出てこない霜取り運転が始まってしまうと、寒い中で暖房が使えるまで待たなくてはなりません。室外機カバーで室外機の温度を守ることは、電気代の節約や暖房を快適に使うために役立ってくれるのです。

冬にエアコンの室外機カバーをつけるデメリット

実はいいことばかりではない、エアコンの室外機カバーを冬に使うデメリットがこちらです。

効率が悪くなる

冬にエアコンを稼働させると、室外機からは冷たい風が排出されます。その風の通りを妨げてしまうようなカバーを使ったまま暖房運転をすると、冷たい風が室外機の周りにとどまってしまい暖房の効率が悪くなります

雨にあたらないので汚れが落ちない

屋外に設置する室外機は、雨があたることで汚れが落ちるようになっているのですが、室内機全体を覆うようなカバーの場合は雨による洗浄ができません。そのため、定期的に室外機の掃除をする必要があるのです。

冬にエアコンの室外機カバーを使う際のポイント

冬にエアコンを快適に使う為には、どんな室外機カバーの選べばいいのかをご紹介。また使い方のポイントもチェックしましょう。

太陽光を遮らないものを選ぶ

室外機は直射日光があたらない方が良いのですが、太陽光を完全に遮ってしまうと室外機の温度が下がってしまって暖房運転の効率が悪くなってしまいます。室外機が凍結した時も溶けにくくなってしまうので、屋根タイプやメッシュ状のタイプなど太陽の熱が届くような室外機カバーがおすすめです。

稼働中はカバーを使わない

室外機を覆うような全面カバータイプの場合は、エアコンを稼働させるときは外しましょう。冬に暖房運転をする時、室外機は冷たい空気を排出して外の熱を取り込み圧縮することで暖かい風を室内に送っています。室外機がカバーで覆われていると、空気や熱のやりとりがうまくできず暖房運転ができないのです。

室外機カバーを上手に使って寒い冬をあたたかく

寒い季節の暖房運転をスムーズに行うためには、雪や風から室外機を守ってくれるカバーを活用するのがおすすめです。見た目のおしゃれさだけでなく機能も考えて、冬に適した室外機カバーを活用しましょう。

これからの季節で室外機が凍ってしまうこともあるかもしません!正しい対処法を紹介しているのでこちらも併せてご覧ください!→エアコンの室外機が凍るとどうなる?正しい対処法を伝授

 

 

86電工でエアコンの交換・取り外し・取り付けが安くなる方法

エアコンの交換はなかなかお金がかかるものですが、いくつかの工夫をすることで費用を抑えることができます。家電量販店だけでなく、他の選択肢も検討することで予算を節約しましょう。以下はエアコン交換を安くするための3つの方法です。

家電量販店以外の選択肢を検討

家電量販店では工事費込みやオプション費用が含まれた価格が一般的ですが、大手通販サイトやネットオークションを活用することで、よりコストを抑えた取引が可能です。これらのプラットフォームでは様々な販売業者が競合しているため、お得な価格でエアコンを見つけることができるでしょう。

工事費込みにしない

家電量販店でエアコンを購入する際には、工事費込みのオプションもよく見られますが、これは下請け業者への支払いも含まれているため、総額が高くなりがちです。工事は別途手配し、エアコン本体のみを購入することで、トータルの費用を抑えることができます。

前年モデルの新古品・中古品に注目

メーカーが新モデルを発表する直前や年末年始、決算前の2~3月など、各社は在庫を減らすために前年モデルの大幅な割引を行うことがあります。これを利用して、性能に大きな差がない場合は前年モデルの新古品や中古品を検討してみましょう。これにより、高性能なエアコンを手頃な価格で手に入れることができます。

エアコンの交換は慎重な選択が必要ですが、上記の方法を活用することで予算内で理想のエアコンを手に入れることができます。是非、これらのポイントを参考にして、お得なエアコン交換を実現してみてください。

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを提供しています!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.