ブログ一覧


エアコン取付は資格がなくても出来るって本当?

エアコン取付工事に役立つ資格について

この記事を読むための時間:3分

エアコン取付工事を行うのに必要な資格は特にはありません。ただ、エアコンを取り付けるには多くの作業があり、コンセントの工事など、場合によっては資格なしではできない作業があるのも事実です。安心してエアコンを利用したいのであれば、エアコン工事は業者に依頼することをおすすめします。今回はエアコン工事の作業について、素人がよく起こす失敗例も交えながら解説していきますので、より詳細にエアコン工事の内容を理解されたい方はぜひ最後までご覧になって下さい!

資格がいらないエアコン取付工事

エアコン取付工事の専門の資格というのはありません。一般的にエアコン工事は専門の知識や資格がないと取り付けられないと思われがちですが、購入者自身が購入したエアコンを取付しても違反にはならないのです。但し、エアコン取付工事に関するすべての工程が無資格でできるわけではなく、場合によっては有資格者しか出来ない作業もあります。

資格無しでできる作業

エアコン取り付け工事は無資格でもできますが、無資格の人ができる作業は限定されています。どのような作業が実際にできるのか解説します。

室内機、室外機の取り付け

エアコンの室内機、室外機は資格がなくても取り付けることが可能です。但し、室内機と室外機をつなげる作業は相応の知識と経験がないとかなり難易度が高く、未経験者にはおすすめできません。室内機の取付もしっかり固定しないと危険性が高まります。

化粧カバー取り付け

むき出しになった配線パイプを隠すための化粧カバーは無資格でも取り付けることが可能です。

真空引き

エアコン内部を真空にし、機内の水分をなくす作業である真空引きは無資格でもできますが、全くの未経験者が何の知識もなく行うのにはかなり難しい作業です。

資格が必要な作業

エアコン取付工事には無資格では行えない作業もあります。例えばコンセント工事や配線に関する工事は電気工事士の資格が必要です。どういった工事に資格が必要なのか、もう少し詳細に説明します。

配線の固定

室内機や室外機から出ている配線の、天井や壁への固定に関しては電気工事士の資格がないと行うことができません。

配線の保護装置取付

配線の保護装置取付作業を行うには電気工事士の資格が必要です。

配線同士の接続

室内機や室外機からの配線同士を接続する作業は電気工事士の資格が必要です。配線をつなぐには相応の知識が必要であり、間違った接続を行うことにより事故を引き起こす可能性があるからです。

業務用エアコンの取り付け

家庭用のエアコンは無資格でも取り付けることが可能ですが、業務用エアコンの取付は必須作業の中に電気工事士の資格が必要なものがあるため、無資格者だけで取り付けることはできません

素人が起こす可能性がある失敗例

エアコン取付工事は資格のない素人でも作業を行うことが可能ですが、簡単な作業ではないので、知識や経験が少ない場合、失敗する可能性がかなり高いのも事実です。考えられる失敗例をいくつかご紹介しましょう。

家の壁や柱の損傷

柱や筋交いの配置を熟知しないまま配線パイプの穴をあけると、住居の柱や筋交いに傷をつけたり穴をあけてしまう可能性があります。こうなってしまった場合、耐震性が悪くなり、最悪家屋倒壊の危険さえあります。自信がなかったり、分からなければ専門業者に依頼しましょう。

フロンガス漏れ

真空引きは難易度の高い作業であり、知識も経験もない素人では上手くいかない可能性が高いです。冷媒ガスが漏れてしまうと、最悪エアコンが再起不能になってしまうこともあります。決して簡単な作業ではないので、自信がない場合は業者に頼みましょう。

電圧違いのエアコンを購入

購入したエアコンと住居のコンセントの電圧が違った!などといった失敗例も想定できます。そのまま挿すとエアコンが故障してしまうので注意しましょう。

エアコン取付工事はプロに任せよう!

エアコン工事は資格がなくてもできますが、知識もなく、経験もない素人が簡単に成功するものではありません。例えば真空引きは資格がなくてもできますが、難易度の高い作業であり、失敗するとエアコンの故障など、取り返しのつかないことになってしまいます。業者に依頼すれば料金がかかりますが、購入したエアコンを確実に取り付けてくれることは間違いありません。高い買い物を無駄にしないためにもエアコン工事は業者に依頼することを強くおすすめします。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

実績紹介

 

お客様の声

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.