ブログ一覧


エアコン工事のドレン用断熱材取付の必要性と別料金の相場について解説

エアコン断熱材

ドレン用断熱材の必要性と取付料金について

この記事を読むための時間:3分

ドレンホースにつける断熱材はドレンホースの結露の発生を防ぎ、カビ発生を防止します。室内機から配管穴が離れている場合、ドレンホースや冷媒管の露出が多くなってしまうため、結露やカビが発生しやすくなります。別料金にはなりますが、断熱材を取り付けることにより結露やカビの発生を防ぎ、エアコンをより快適に利用することが可能です。今回はドレンホースにつける断熱材の必要性や料金について解説します。断熱材の必要性や工事内容についてもっと知りたい方はぜひ最後までお付き合いください。

ドレン用断熱材を使用する状況

室内機と配管穴との距離が離れている状況において、ドレン用断熱材は絶対必要です。室内機から出る排水はとても冷たく、冷たい排水を流すドレンホースが外気に触れると結露が発生します。ドレンホースから発生した結露によりエアコン周辺の湿度が上がり、結果カビが発生してしまうのです。距離が長くなり、ドレンホースの露出が多くなるほど、結露やカビがより多く発生してしまう可能性があります。こういった状況でエアコンを快適に使用するには、ドレン用断熱材は必要不可欠なのです。

ドレン用断熱材の必要性

冷たい水が常に流れるドレンホースから結露やカビを防止するにはドレン用断熱材が必要です。室内機周辺から湿気やカビをなくすためにはドレンホースからでる結露を防がなければなりません。結露を防ぐにはドレンホースを外気に触れないようにする必要があり、外気と遮断できる唯一のアイテムがドレン用断熱材になります。

ドレン用断熱材取付工事の内容について

外気からドレンホースを遮断するためには、ドレン用断熱材をしっかり取り付けることが必要です。そのためにはどのような工程で取り付ければよいのか、具体的に説明します。

1.冷媒管に断熱材を取付

屋外側から取り入れた冷媒管を接続し、断熱材を取り付け、テープで巻き固定します。室内機側フレア接続部と室外機の配管のフレアナットの際まで断熱材をしっかり巻き付けることがポイントです。使用済みのエアコンを取り付ける場合、前の断熱材が残っていることも多いですが、つぶれてしまっているのであれば、新品と交換することをおすすめします。

2.ドレンホースに断熱材を取り付け

ドレン用断熱材を取り付け、テープでしっかり固定します。断熱材とドレン用断熱材はモノが違うので、あべこべにならないように注意しましょう。配管穴から野外に放出した部分までドレン用断熱材をしっかり巻き付けていきます。外気にふれてしまっては結露が発生してしまうので、テープの留め口をしっかり固定することが大切です。

取付時のポイント

ドレン用断熱材を取り付ける時のポイントは、テープで巻き付ける際に口が開かないようにしっかり固定すること、断熱材を入れる際にしっかりきつく入れ込むことの2点です。この2点を注意することで外気からの影響を防ぎ、結露やカビの発生防止にもつながります。

料金の相場

ドレン用断熱材の取付料金は1m当たり¥1,000~が相場です。2m、3m、となると料金も増えていくわけですが、一般的に2mで収まることが多いようです。料金を詳細に把握したいのであれば、事前に見積もりを取ってもらうと良いでしょう。

状況に応じて断熱材を取り付けよう

室内機と配管穴との距離が長いのであれば、断熱材を付けてもらうことを強くおすすめします。追加料金が発生することを理由に断る方もたまにいらっしゃるようですが、結露によりカビが大量に発生してしまっては、部屋を快適にするために取り付けたエアコンが逆効果になってしまいます。エアコンを快適に利用したいのであれば、今一度ドレン用断熱材の取付を購入前に検討してみてください。

86電工でエアコンの交換・取り外し・取り付けが安くなる方法

エアコンの交換はなかなかお金がかかるものですが、いくつかの工夫をすることで費用を抑えることができます。家電量販店だけでなく、他の選択肢も検討することで予算を節約しましょう。以下はエアコン交換を安くするための3つの方法です。

家電量販店以外の選択肢を検討

家電量販店では工事費込みやオプション費用が含まれた価格が一般的ですが、大手通販サイトやネットオークションを活用することで、よりコストを抑えた取引が可能です。これらのプラットフォームでは様々な販売業者が競合しているため、お得な価格でエアコンを見つけることができるでしょう。

工事費込みにしない

家電量販店でエアコンを購入する際には、工事費込みのオプションもよく見られますが、これは下請け業者への支払いも含まれているため、総額が高くなりがちです。工事は別途手配し、エアコン本体のみを購入することで、トータルの費用を抑えることができます。

前年モデルの新古品・中古品に注目

メーカーが新モデルを発表する直前や年末年始、決算前の2~3月など、各社は在庫を減らすために前年モデルの大幅な割引を行うことがあります。これを利用して、性能に大きな差がない場合は前年モデルの新古品や中古品を検討してみましょう。これにより、高性能なエアコンを手頃な価格で手に入れることができます。

エアコンの交換は慎重な選択が必要ですが、上記の方法を活用することで予算内で理想のエアコンを手に入れることができます。是非、これらのポイントを参考にして、お得なエアコン交換を実現してみてください。

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを提供しています!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.