ブログ一覧


エアコンの室外機の設置場所選びのポイント|「置く」以外の設置方法もある!

室外機 屋根

エアコンの室外機の設置場所を決める時の5つのチェックポイント

この記事を読むための時間:3分

エアコンを取り付けたいけれど室外機の設置場所が見つからず困っている…という時に知っておきたい、室外機はどんな場所におけばいいのかを解説。また、大きくて無骨な見た目の室外機を設置する手段についても見ていきます。

エアコンの室外機の設置場所にふさわしいのは?

室外機の設置場所はエアコンの働きにも影響するので、正しい場所に設置することが大切です。

室外機を水平に設置できる

室外機はエアコン稼働中、その内部で熱を圧縮したり熱交換器で冷たい空気を作るなど、忙しくいろんな仕事をしています。フィンやプロペラなどが動くので、室外機が働いている間は常に振動している状態です。斜めになった場所に設置してしまうとこの振動がより大きくなって騒音になることもあるので、水平な場所に設置することがベストです。もし室外機を置きたい場所が斜めや段差にになっている時は、土台を使って水平にした上に設置しましょう。

直射日光が当たりにくい場所

室外機に直射日光が当たると室外機自体の温度が上がってしまいます。そうなると、室外機の中から熱を排出するために使う消費電力を必要以上に使うことに。特に熱交換器がある室外機の裏側に直射日光があたらないようにすることが大切です。

室内機と離れすぎていない

エアコンは室内機と室外機がパイプで繋がっていて、室外機で作った冷たい空気が運ばれています。室内機と室外機が遠いと移動距離が長くなってしまい温度が保てず、部屋の中を快適な温度にするために多くの電力が必要になるのです。

雨ざらしにならない

室外機は雨に濡れることを想定されてはいますが、雨を遮るものが全くない場所や雨が溜まるような場所には設置しないようにしましょう。あまりに長い時間雨に降られ続けたり室外機の下に雨が溜まってしまうようだと、内部に水が入って錆びるなどのトラブルにつながる可能性があります

風の通りが良い

エアコン稼働中の室外機は、外気を取り込んだり熱を排出するなど周りの空気を循環させています。この働きは室外機の前後左右で行われているので、通気性の良い場所に設置することが望ましいです。風が通らないような場所に室外機を置いていると、室内機の働きにも影響が出てしまい、効率が悪くなります

置くだけじゃない!エアコンの室外機を設置する方法

室外機を置くことができる条件をクリアした場所が見つからない!という時にも大丈夫。室外機は置く以外にもいろんな設置方法があるのです。

直置き

もっとも一般的な設置方法が地面やベランダなどに設置する「直置き」です。同じ階の外に設置するため室内機の近くに設置できるため効率がよく、設置費用も抑えられます。

壁掛け

ベランダがなかったり室外機を設置するほどのスペースがない時に使われる方法が「壁掛け」で、外壁に専用の台を取り付けて室外機を設置します。取り付けは高い場所での作業になるため、場合によってはできないこともあります。

立ちおろし

ベランダがない部屋にエアコンを設置する時や2階に室外機を置きたくない時などには「立ちおろし」という方法が使われます。エアコンの室内機から配管を1階にある室外機まで伸ばすので、配管が長くて効きが悪くなるケースも少なくありません。その場合には配管の中の冷媒ガスを追加することで冷暖房の効きを補います

天吊り

集合住宅のベランダが狭い場合や室外機を置くことで非常口を塞いでしまうような時に使われるのが「天吊り」です。ベランダの天井に取り付けた台を使い、室外機を吊り下げて設置します。日当たりの良いベランダの場合には直射日光が当たって効率が下がることもありますが、通気性が良いのでスムーズに室外機の周りの空気を循環させることができます。

屋根置き

戸建て住宅の2階の部屋に設置するエアコンの近くに室外機を取り付ける方法の一つとして「屋根置き」があります。専用の部品を使って屋根の上に取り付けるのでベランダのない部屋でもエアコンを使うことが可能。雨や直射日光を遮るものが一切ないので、効率が悪かったり室外機の劣化が早くなってしまう可能性があります。

二段置き

少ないスペースに室外機を設置できるのが「二段置き」です。専用の台を使って一つ分のスペースに二つの室外機を設置しますが、下に置いた室外機の通気が悪くなるというデメリットによって、電力の効率に差が出ます。

室外機を置く場所はいろいろある!

エアコンは室外機がないと動かすことができません。とはいえ大きなものなので、どこにでも自由に置けるものではなく場所を選んでしまいます。室外機は地面に置くだけでなくいろんな方法で設置できるので、自分に合う設置方法を見つけましょう。

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.