ブログ一覧


エアコンの正しい処分方法!事前に知っておけば怖くない

リサイクルボックス

エアコンの処分方法って困ることが多い

この記事を読むための時間:3分

季節の変わり目でエアコンを購入する人は多いですが、大それた節目でなくても、古くなったり故障によって新しく購入する人もいるでしょう。新たなエアコンがやってくるということは、今あるものは処分する必要があります。

大型家電になるエアコンは簡単に処分することができず、どうすれば良いのか悩む人は多いです。なのでこの記事では、エアコンの処分方法についてまとめてみました。悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

家電リサイクル券を買う必要がある

大型家電の仲間であるエアコンは、可燃や不燃ごみのように捨てるわけにはいかないため、どうすれば良いのか悩むところです。処分をするためには、まず最初に「家電リサイクル券」を買う必要があります。

家電リサイクル券とは、「エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機」を処分する際に必要なものです。これがないと処分をすることができません。なので処分方法にもよりますが、まずは家電リサイクル券の準備をしましょう。購入方法は2通りあります。

郵便局に払う

郵便局に行って券を買う方法を「料金郵便局振込方式」と言います。郵便局に行ってお金を払い券を買う方法です。自治体の処理施設や認可済みの業者に処分をお願いする場合、この方法で処分のお金を払う必要があります

お金がかかるのは処分のお金だけなので、ムダな出費が発生しません。ですが取り外しから処分先までの運搬など労力がかかるので、「費用を抑えて処分したい」「取り外しも運搬もできる」人におすすめです。自分でエアコンの処分を考えている人は覚えておきましょう。

家電量販店に払う

購入した家電量販店に処分をお願いすることも可能です。この場合は「料金販売店回収方法」と言います。また、購入していない家電量販店でも可能なので、近くの店舗が対応してくれるか確認してみるのも良いでしょう。

家電量販店にお願いする場合、取り外しから運搬まで行ってくれることもあります。どこまで対応してくれるかは店舗によって変わるので、依頼をする前に、店舗のサイトを見たり店員さんに聞くなりしておきましょう。

エアコンを処分する方法5選

ここでは具体的にエアコンを処分する方法を5つにまとめてみました。これらの方法を使ってエアコンを処分しましょう。

家電量販店にお願いする

先ほども登場しましたが、購入店舗やそれ以外の家電量販店にお願いする方法です。エアコンを買い替える場合、無料引き取りを行ってくれる可能性もあるので、お得になるでしょう。

自分が住んでいる自治体にお願いする

自治体にお願いする場合、費用はかかりますが、引き取りから運搬までを代行してくれます。取り外しは自分で行う必要がありますが、比較的楽に処分ができる方法です。また、自治体の場合は家電リサイクル券を発行できるので、事前に準備する必要がありません

不用品回収業者にお願いする

最近増えているのが不用品回収業者です。エアコンの取り外しから運搬まで全てを請け負ってくれます。費用は業者によって違うので注意が必要ですが、忙しくて処分の時間が取れない、またはお金に余裕がある人は検討してみると良いでしょう。

不用品回収業者にお願いする際、気をつけなくてはいけないことがあります。それが自治体からの「一般廃棄物収集運搬業許可」を持っているかどうかです。もし許可を受けていない業者に依頼した場合、罰せられる可能性があるので注意してください。

指定取引場所へ持っていく

自治体の認可を受けた指定取引場所に持ち込む方法もあります。この場合「料金郵便局振込方式」で家電リサイクル券を買ったり、取り外しから運搬までを自分自身で行わなくてはいけません。手間はかかりますが、費用はリサイクル券だけなので、処分しやすい方法と言えます。

買取サービスに売り出す

エアコンがキレイな状態であったり、比較的新しいモデルであれば買取サービスに売り出すことも検討してみましょう。取り外しや運搬の手間はかかりますが、売却したお金が入るので、一石二鳥と言えます

知っておきたい「家電リサイクル法」

上記でエアコンの処分方法をまとめましたが、ここで大事な「家電リサイクル法」について触れておきます。

家電リサイクル法とは、エアコンを含む4品目の資源をリサイクルして再利用するための処分方法を定めた法律です。むずかしい名前では「特定家庭用機器再商品化法」と言いますが、一般的には家電リサイクル法と呼ばれています。

正しく処分して地球にやさしく

エアコンなどの大型家電は、処分がむずかしいと思われがちですが、案外そうでもありません。正しい手順と方法さえ知っていれば、処分はカンタンです。正しい処分をするためには、家電リサイクル法をしっかり守る必要があります。

資源を再利用することでムダをなくし、環境にも私たちにもプラスになるこの法律を守って、適切な処分を行いましょう。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.