ブログ一覧


エアコンの効きが悪いのは寿命?故障?買い替えのタイミングを紹介

白いエアコン

エアコンが効かないのは寿命?それとも故障?買い替えのタイミングを解説

この記事を読むための時間:3分

最近エアコンの効きが悪いなと感じることはありませんか?故障なのか、それとも寿命なのかと悩んでしまいますよね。高価なものなので、修理したほうがいいのか、買い替え時かも悩むところです。今回はエアコンの寿命や故障の兆候、買い替えのタイミングを解説します。

エアコンの寿命は約13年!

一般的な物であれば、メーカーの標準使用期間は10年です。しかし、実際に適切に使用している場合の寿命は約13年と言われています。

エアコンの故障、寿命の兆候

エアコンのトラブルは購入後、約7年を経過すると起こりやすくなります。10年以上使用しているのであれば買い替えを検討してもよい時期と言えるでしょう。故障や寿命の兆候は、以下のようなことが起こります。

エアコン室内機から水が漏れている

夏場の冷房運転の際に水が漏れている場合は、掃除をしていないことが原因と考えられます。フィルターなどが汚れていると、結露により発生した水が漏れてくることがあります。外とつながっている、排水をするためのホースが損傷したり折れ曲がったりしている場合は、修理が必要になることがあります。

異音がしている

内部やフィルターが汚れて目詰まりしているだけであれば、掃除やクリーニングを行うことで解決できますが、掃除をしても異音がする場合は故障や寿命が考えられます。室内機の送風ファンや室外機のコンプレッサーの故障が考えられます。

エアコンの効きが悪い

長く使用していると、効きが悪くなることがあります。冷媒ガスが減ってしまったり漏れている可能性が考えられます。掃除やクリーニングを定期的に行うことで改善できることもありますが、修理費用も高額になるため、10年以上使用している場合は買い替えを検討してもよいでしょう。

エアコンから異臭がする

異臭がする場合は、フィルターが汚れていたり、内部にカビが発生していたりと、エアコンが汚れている可能性が高いです。定期的な掃除で臭いを取り除くことができます。しかし、焦げ臭いにおいがするときは故障の可能性が高いので、注意が必要です。室内機内部の掃除はご自身で行うことは難しいので、専門の業者に依頼することをおすすめします。

エアコンの寿命を縮めないためにできること

寿命を縮めないようにするには定期的な掃除やメンテナンスは欠かせません。また、正しく使用することも大切です。

エアコン室内機、室外機を正しく設置する

室内機はほこりやゴミが溜まりにくい場所や結露が溜まりにくい場所に設置するようにしましょう。また、室外機は直射日光に当たらない場所で、周りに物を置かないようにしましょう。

定期的に掃除、メンテナンスを行う

使わない時期でも定期的に掃除をしましょう。室外機も忘れずに掃除してくださいね。内部の掃除は自分で掃除することは難しいため、専門の業者にクリーニングを依頼することをおすすめします。当店では、電機工事士が長年培った技術でエアコンの取り付け、クリーニングを行っております。美しい仕上がりをモットーに、ご家庭では難しい内部の細かい部分などもクリーニング可能です。ぜひご相談ください。

正しい設定で使用する

室内と室外の温度差を5℃以内の範囲で設定すると、長持ちさせることができ、電気代の節約にもつながります。

買い替えのサイン

一般的には10年以上使用できる電化製品ですが、負荷のかかる使い方や、長い間掃除をせずに使用したときは、エアコンの効きが悪くなることがあります。10年以上使用している場合や電源を入れても効きが悪い場合はエアコンの寿命と考えられるので、買い替えの検討をしてみてください。

エアコンをこまめに掃除して長く快適に使おう!

エアコンは定期的な掃除やクリーニング、メンテナンスが大切です。少しでも長く快適に使用するためにもこまめな掃除と正しい使い方で使用しましょう。10年以上使用していて、効きが悪くなってしまった場合は買い替えを検討してもよい時期でしょう。当店では、電気工事士の資格を持ったスタッフが、親切、丁寧な対応でエアコンの取り付け、クリーニングを行っております。長年培った技術で、美しい仕上がりをお約束。万が一に備えての保険や1年間の工事保証も行っております。エアコンクリーニングのご依頼はぜ当店にひご相談ください。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.