ブログ一覧


引越し先のエアコン取付は大家さんに相談する?退去時についても

エアコン取付工事引越し先のエアコン取付は大家さんに相談するべき?

この記事を読むための時間:3分

引越し先の賃貸にエアコンが備え付けられていない場合、自分で購入したエアコンを持ち込むことになります。その際、大家さんにエアコン取付の許可をもらうべきなのでしょうか?この記事では、引っ越し先でのエアコン取付について紹介します。退去時にとるべき行動や、引っ越し先にエアコンを移設する場合の費用なども紹介するので、ぜひ参考にしてください!

賃貸で勝手なエアコン取付はNG

最近はエアコン備え付けの賃貸が増えていますが、備え付けられていない賃貸・備え付けエアコンがない部屋などに、勝手にエアコンを取り付けるのはNGです。その理由は、賃貸に「原状回復義務」があり、退去時に部屋の状態を元に戻すのが基本ルールだからです。エアコン取付の際には、壁に穴を開けたりコンセントを増やしたりする工事が必要なので、原状回復が難しくなります。そもそも賃貸は大家さんの所有物ですから、「退去時に穴を塞げばOK」という訳でもありません。

賃貸エアコン取付の費用は誰の負担になる?

賃貸にエアコンを取り付ける場合、エアコンの本体代および取付工事費用は基本的に入居者の負担となります。しかし必ず入居者負担というわけではなく、取付工事費用を大家さんまたは管理会社が負担してくれるケースもあります。契約書を見てみて、「設備」の項目に「冷暖房設備:有」と記載されている場合は、負担してもらえる可能性が高いです。費用を負担してもらえたのに自己負担してしまってはもったいないので、事前に確認することをおすすめします。

取り付けたエアコンは退去時どうなる?

入居時に自分で取り付けたエアコンを、退去時にどうするべきなのかも知っておきたいところです。思わぬ費用が発生すると困ってしまうので、前もって計画しておきましょう。

置いていくのは原則NG

自分で購入して設置したエアコンは、基本的には退去時にそのまま置いていくことができません。通常は、撤去して引越し先に持っていくか、処分することになります。これも、賃貸に「原状回復義務」があるためです。しかし、エアコンを設置したままの退去にOKが出る場合もありますので、エアコンを置いていきたいと思っている場合は一度相談してみることをおすすめします。

壁の原状回復が必要な場合も

取り付けたエアコンの撤去・処分だけでなく、設置工事の際に壁に開けてしまった穴の原状回復を求められることもあります。ただし、国土交通省による『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』では「賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」とされ、また「社会通念上通常の使用方法により使用していればそうなったであろう状態であれば、復旧する必要はない」と記載されています。エアコンの取付については「通常の使用方法」と認められるかどうかが曖昧なため、壁の原状回復が必要なのかどうかはあらかじめ大家さんか管理会社に確認しておきましょう。

参照:原状回復をめぐるトラブルとガイドライン|国土交通省住宅局(平成23年)

業者に取り外しを依頼

エアコンの撤去を自分で行うのは難易度が高いです。エアコン・室外機の専門的な知識が必要なうえ、重量のあるエアコンを高所で取り扱う作業なので、怪我の危険も伴います。エアコンの取り外しは業者に依頼するようにしましょう。

必要ないエアコンは買取業者に依頼するのがおすすめ

必要のなくなったエアコンは捨てれば良いと考えている方も多いかもしれませんが、エアコンは「家電リサイクル法」の対象とされているため、粗大ゴミとして廃棄できません。処分するには決められた方法でリサイクルに出さなければならず、費用が発生します。エアコンを購入した店舗やメーカーに引き取りを依頼することも可能ですが、最もお得なのは買取業者に依頼すること。買い取ってもらうことで、少しでも退去時の支出を抑えられます

引越し先にエアコンを移設する場合の費用

最後に、退去時に取り外したエアコンを、新たな引越し先に移設するとなった場合にかかる移設費用を紹介します。

エアコン移設の費用相場は1.5〜3万円

エアコンの取り外し・運送・取り付けを全て依頼した場合の費用相場は、1.5〜3万円です。1.5万円前後で依頼できれば良いですが、3万円前後になるとエアコンを新しく購入した方が安く済む可能性もあります。

引っ越し先に取付可能か確認しておこう

移設しようとしたらサイズが合わないなどの理由で引越し先に取り付けられなかった場合、業者に支払った料金が無駄になってしまいます。必ず取付可能かどうか確認してから移設を依頼しましょう。取付場所のサイズだけでなく、エアコンの能力(馬力)が部屋の畳数に適しているかどうか確認することも重要。広さの違う部屋に引越す場合は、エアコンも買い換えた方が賢明です。

引っ越し先のエアコン取付は、まず大家さんに相談しよう!

エアコン取付は、壁に穴を開けたりコンセントを増設したりといった、大掛かりな工事が必要になります。そのため、引越し先の賃貸では勝手にエアコン取付を行わず、必ず大家さんや管理会社に相談しましょう!またその際、あらかじめ退去時のことについても確認しておくと安心ですよ。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

実績紹介

 

お客様の声

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.