ブログ一覧


賃貸のエアコンクリーニングは許可がいる?費用負担についても紹介

賃貸のエアコン賃貸のエアコンクリーニングは事前に許可が必要?

この記事を読むための時間:3分

賃貸にお住まいの方、大家さんの許可を取らずにエアコンクリーニング業者に依頼していませんか?賃貸のエアコンクリーニングは、事前に大家さんの許可が必要な場合もあります!また、実は入居者の費用負担が必要ないというケースもあるんです。そこでこの記事では、賃貸のエアコンクリーニングの実施や費用負担、頻度などを紹介します。

賃貸のエアコンクリーニングは勝手にしないで!

賃貸のエアコンクリーニングは、勝手に業者に依頼しない方が良いのを知っていますか?「勝手にするのは絶対ダメ!」というわけではないのですが、トラブルの原因になる可能性があるのです。詳しくご紹介します。

備え付けエアコンは大家さんの所有物

賃貸の備え付けエアコンの場合、そのエアコンは大家さんの所有物ということになります。従って「エアコンを借りている状態」ですので、許可なくクリーニング業者に依頼するべきではありません。大家さんか管理会社に確認しましょう。しかし、「勝手にしてはいけない」という法律があるわけではなく、あくまでも「許可を取った方が良い」ということです。あらかじめ許可をとることで、費用を負担してもらえることになる可能性もあり、またトラブルが発生した時の対応も楽になりますよ。

自分で取り付けたエアコンでも相談が必要

入居した賃貸にエアコンが備え付けられておらず、自分で取り付けたエアコンの場合でも、あらかじめ大家さんか管理会社に相談することをおすすめします。エアコンクリーニングの際には、業者が壁や備え付け設備の破損などのトラブルを起こしてしまうことがあります。その結果、大家さんや管理会社に迷惑がかかることになってしまい、勝手にクリーニングした事が問題視されてしまうかもしれません。

勝手にしてもいいエアコン掃除はある?

エアコンクリーニングを勝手にしてもいいのは、自分でできる範囲の掃除です。フィルター掃除やエアコン周りの拭き掃除、室外機周りの掃除などは勝手にしてもかまいません。フィルター以外のエアコン内部や、室外機のカバーを外しての内部の掃除は難易度が高く、素人が触ると故障や感電の危険性もあるので、プロに任せましょう。

賃貸のエアコンクリーニング費用は誰が負担する?

「備え付けエアコンが大家さんの所有物になるなら、大家さんがクリーニング費用を負担してくれるということ?」と、疑問に思った方も多いはず。ここからは、賃貸のエアコンクリーニング費用について紹介します。

基本的には入居者負担になる

基本的に入居中のエアコンクリーニングの費用は、入居者負担になります。入居者の過失でない故障の場合は大家さん負担で修理してもらえますが、クリーニングまではしてもらえないことが多いのです。ただし、契約内容や大家さんの方針によっては負担してもらえることもあるため、交渉してみると良いでしょう。条件として業者を指定されることもあるようなので、まずはご相談を!

入居すぐや退去時は大家さん負担のケースも

入居すぐにエアコンをつけたら異臭がしたり、効きが悪かったりした場合は、前の入居者が退去した際のクリーニングが不完全だった、またはエアコンの不具合が原因です。入居者に原因があるわけではないため、大家さん負担によりメンテナンスしてもらえるでしょう。また、普通に使っている範囲の汚れであれば、退去時のクリーニング費用も大家さんが負担するのが一般的です。ただし、汚れがひどいと費用を請求される可能性もあるので注意しましょう。

エアコンクリーニングが必要な頻度は?

エアコンクリーニングは、適切な頻度で行わないと電気代やエアコンの寿命に影響してしまいます。そこでここからは、エアコンクリーニングが必要な頻度を紹介します。

1〜3年に1回がベスト

エアコンクリーニングを業者に依頼するのは、1〜3年に1回の頻度がベストです。しかし、油汚れの多いキッチンやペットのいる部屋、タバコを吸う人がいる部屋など、部屋の環境や用途によって汚れるスピードが速いこともあるので、エアコンの汚れ・カビの程度を見て判断する必要があります。エアコンを起動した時に異臭がしたり、エアコン吹き出し口にカビが生えていたりしたら、依頼するべきタイミングのサインです!

エアコンフィルターは2週間に1回が理想的

業者に依頼するエアコンクリーニングは「1〜3年に1回」ですが、自分で行うフィルターの掃除は2週間に1回が理想的です。長くても1ヶ月に1回はフィルターを外し、ブラシと中性洗剤を使用してシャワーやホースで水洗いしましょう。フィルターにホコリがたまるとエアコンの運転効率が落ちて、効きが悪くなったり電気代が高くなったり、モーターに負担がかかって寿命が短くなったりしてしまいます。

賃貸のエアコンクリーニングは大家さんに相談しよう!

賃貸のエアコンクリーニングについて、大家さんの許可がいるのか、クリーニング費用は誰が負担するのかなどを紹介しました。思わぬトラブルの元になるので、勝手にクリーニング依頼してしまわずに大家さんや管理会社に相談する事をおすすめします。また、クリーニング費用を負担してもらえる可能性もあるので、まずは一度交渉してみましょう。入居前に確認しておくのもおすすめです!

 

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

実績紹介

 

お客様の声

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.