ブログ一覧


エアコンを通販で購入することのメリット・デメリットってなに?

エアコン 風

エアコンを通販で購入する場合のデメリットが気になる!

この記事を読むための時間:3分

エアコンを購入する時、量販店に」見に行って購入するのと通販サイトを利用して購入するのを迷っている方もいますよね。量販店での購入は、店舗スタッフに相談しながら決めることができるが、通販サイトで購入する場合には、ある程度の知識を持って自分で選ぶ必要があります。今回は、通販サイトを利用してエアコンを購入する場合のメリット・デメリットについてご紹介します。それぞれのポイントについて詳しくお話していきましょう。

エアコンを通販で手に入れる場合のメリット・デメリット

エアコンを通販で購入する場合には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。それぞれのポイントを細かく見ていきましょう。

通販購入のエアコンのメリット

まずは、通販サイトでエアコンを購入する場合のメリットから見ていきましょう。

自宅に居ながらにして手軽に購入ができる

通販サイトのメリットは、自宅に居ながらにして買い物ができるということです。オンラインを使った通販での購入は、天候に左右されることなく買い物ができます。また車を所有していない方も荷物を運んでもらえるというメリットがあります。

量販店よりも安く手に入れられる

通販サイトは、実店舗を持たないところもあるため、量販店よりも安くエアコンが手に入ることもあります。また型落ち商品も安く手に入ることもありますので、エアコンの費用をできるだけ抑えたい方におすすめです。

値段交渉などの手間もいらない

エアコンを購入する際、値段交渉が煩わしいと思う方もいませんか?通販サイトでのエアコン購入は、値段交渉の煩わしさを回避することができます。また、値段も明確でわかりやすいことやその他の商品を薦められることもないので、快適な買い物ができます。

家で確認しながらエアコンが決められる

通販での買い物は、手軽に購入することができることだけでなく、エアコンの状態を目で確認しながら選ぶことができるのも通販を利用してエアコンを購入することのメリットです。コンセントや電圧なども確認しながら選ぶことが可能です。

通販購入のエアコンのデメリット

通販サイトは、手軽にエアコンを購入することができますが、その分のデメリットもチェックしておく必要があります。エアコンを通販で購入する場合のデメリットについてご紹介します。

保証期間が短い(ない場合もある)

通販サイトでのエアコン購入は、保証期間が短い(ない場合もある)ことがあります。量販店では、エアコン本体の保証期間に加えて、量販店からの保証期間が付いていることがあります。途中で故障した場合には、保証されないこともありますので注意しましょう。

工事費用が明確に出せない

通販サイトでは、工事費用が明確に出せないことがあります。量販店でエアコンを購入する場合、工事費が含まれていることがあります。しかし通販サイトでは、工事費が含まれていないことも少なくないため、自分で業者に依頼する必要があります。明確な費用が出ないことで、量販店での購入よりも高くなることもあるので注意しましょう。

配送会社と工事業者が異なる

通販サイトでは、配送会社と工事業者が異なるケースもあります。配送をしてもらったのちに工事業者を依頼することになるため、費用も時間もかかることがあります。配送の日にちを事前に確認しておくことが大切です。

細かいチェックを自分で行う必要がある

通販を利用してエアコンを購入する場合、電圧やコンセント、配管パイプなど自分で確認する必要があるため、それぞれの知識も必要になります。また見落としてしまうと別途で追加工事の費用がかかることもあります。

通販購入のメリット・デメリットをチェックして自分に合ったエアコン選びを

エアコンを通販で購入する場合には、メリット・デメリットそれぞれをチェックしておくことが大切です。デメリットとなるポイントは、購入前の事前チェックを行うことで抑えることもできますので、是非こちらを参考に通販サイトを利用して、エアコン購入を検討してみて下さい。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

実績紹介

お客様の声

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.