ブログ一覧


エアコンが冷えないのは故障が原因?対処法を解説

壊れたエアコン

エアコンは動いているのに冷えない!故障が原因?対処法を解説

この記事を読むための時間:3分

暑くなるとエアコンが欠かせなくなりますが、動いているのに部屋が涼しくならないという経験はありませんか?エアコンは高価な物なので、すぐに買い替えという訳にはいかないですよね。今回は、エアコンがきちんと動いているのに部屋が涼しくならない原因や対処法を解説します。

エアコンが部屋を冷やしたり温めたりする仕組み

エアコンは室内機と室外機の2つの機械が配管でつながっています。この配管の中に冷媒ガスというガスが入っていて、熱交換を行っているのです。気体が液体に変わる時に熱を放出し、液体が気体に変わる時に熱を奪い周りが冷やされます。この仕組みを利用して部屋を冷やしたり温めたりしているのです。

エアコンが冷えない原因

部屋が涼しくならない場合には、さまざまな原因が考えられます。それぞれの原因について、対処法を詳しく見てみましょう。

設定間違い

意外に多いのが設定の間違いです。電源が入っていなかったり、リモコンの電池が切れていたり、冷房のつもりが暖房になっていたということもあります。また、風量が微風だと、部屋はなかなか涼しくなりません。一度、冷暖房の設定や電源を確認してみましょう。

室内エアコン機が汚れている

室内機のフィルターはほこりがたまりやすいので、ほこりが溜まっていないか確認し、ほこりが溜まっている場合は掃除をしましょう。また、熱交換器が汚れている場合も部屋が冷えにくくなります。熱交換器は掃除が難しい場所になりますので、汚れていた場合は専門業者にクリーニングを依頼することをおすすめします。当店は、長年培った技術でエアコンの取り付けやクリーニングを行っており、美しい仕上がりをお約束致します。ぜひご相談くださいね。

エアコンの能力と部屋の大きさが合っていない

エアコンは能力が決まっており、「○畳用」と記載があります。能力以上の広い部屋で使用すると、能力不足で涼しくすることができないのです。

部屋が冷えにくい環境になっている

直射日光が長時間挿し込む部屋、最上階の部屋は、冷房が効きにくい環境です。また、サンルームやロフト式の部屋も冷えにくい環境と言えます。

室外機の周辺に物が置いてある

室外機の周りに物がたくさん置いてあると、熱放出が上手くいかず、部屋を冷やすことができなくなってしまいます。室外機の周りにはなるべく物を置かないようにしてくださいね。特に、室外機の吹き出し口には物を置かないようにしましょう。

室外機が直射日光にさらされている

室外機が直射日光にさらされると、室外機そのものが熱を持ち、熱放出が上手くできずに効きが悪くなります。すだれなどで日陰を作るなど、直射日光にさらされないように工夫してください。

エアコンが故障している

エアコン自体が故障している場合は、自力で直すことは難しいため、専門業者に修理を依頼するか買い替えの検討が必要です。

コンプレッサーの不調による故障

コンプレッサーとは、室外機にある冷媒ガスを循環させるための大切なパーツです。10年以上使用している場合は、劣化している可能性も考えられます。

センサーの劣化や故障

エアコンにはさまざまなセンサーがたくさんあり、センサーが劣化したり、故障したりすると、部屋を冷やすことができなくなってしまいます。

キャプラリーチューブ(膨張弁)などの部品の不具合

キャプラリーチューブ(膨張弁)はガス化した冷媒を液化させる重要な部品です。とても細い管でできているので、長年使用すると不純物がつまったり、劣化したりして不具合を起こしてしまいます。

冷媒ガスの漏れ

本来、冷媒ガスは減るものではありません。取り付け工事の時の取り付けミスや配管の腐食、劣化、室外機を動かした際に冷媒ガスを送り込む銅管が変形したりずれたりして、冷媒ガスが漏れてしまうことがあります。

エアコンは正しく設置し、設定や掃除をこまめに行おう

エアコンは能力に合った部屋に正しく設置する必要があります。取り付け時に配管を無理にのばしたり、室外機を直射日光の当たる場所に設置したりすると、効きが悪くなってしまうのです。当店は、電気工事士の資格を持ったスタッフが、長年培った技術で、エアコンの取り付け、クリーニングを行っております。親切、丁寧な対応で美しい仕上がりをお約束。万が一に備えての保険や1年間の工事保証も行っております。ぜひご相談くださいね。

夏の終わりに呼んでおきたい記事を載せておきます!

➡︎夏終わりのエアコンのケア⬅︎

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

 

実績紹介

お客様の声

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.