ブログ一覧


通販でエアコンの室外機は購入可能?室外機の配置場所やパターンとは

エアコン 室外機

エアコンの室外機は通販でも購入できる?

この記事を読むための時間:3分

エアコンに必要な設置機器にあたる室外機は、通販サイトを通して購入することができるのでしょうか。エアコンは、基本的にエアコン(室内機)と外に置く室外機がセットになっています。エアコンと室外機は、それぞれ別売りで販売もしていますので、室外機だけを購入することもできます。室外機の故障などでお困りの場合には、室外機のみを購入してみると良いでしょう。そもそも室外機はなぜ必要なものなのでしょうか。また室外機を購入してからの配置場所についてご案内していきましょう。

エアコンの室外機ってなぜ必要なの?

エアコンの室外機は、どんな役割があるのでしょうか。室外機は、室内に溜まった熱を外に出す役割と風に溜まった熱を取り除く2つの役割があります。室内機となるエアコンは、熱がこもった風を吸い取って室外機に送り込むため、冷えた風を作っているのは室外機になります。エアコンは、風の通り道としての役割になりますので、室外機がないと部屋を涼しくすることができないのです。また暖房機としてエアコンを使用する場合には、逆の現象が室外機の中で行われているということになります。

室外機におすすめの配置場所とは

室外機は、ベランダやお庭に設置することがほとんどです。では、そんな室外機を設置するために適した場所についてお話しましょう。

直射日光が当たらない風通しのいい場所

室外機は、直射日光が当たらない風通しのいい場所に設置することをおすすめします。その理由として室外機は、内部温度が上昇することで、消費電力が上がってしまいます。そのため日の光ができるだけ当たらない場所に設置することで消費電力の上昇を抑えることができます。

据付スペースがしっかりと確保できる場所

エアコン・室外機共に共通する点として抑えておきたいのが、据付スペースがしっかりと確保できる場所です。室外機は、背面から空気を吸い込んで正面から空気を排出します。前後左右にスペースを設けることで、効率よく快適な空気に変換することができます。

室内機との距離が近い場所

室外機は、必ず室内機(エアコン)に近い場所に設置することが大切です。エアコンから距離が離れてしまうと、冷やした空気が配管を通って流れる際に暖まってしまう恐れがあります。できるだけ近くに設置して、素早く冷たい風を送れるような空間作りも大切です。

室外機が動かしやすい場所

室外機が動かしやすい場所に設置することも大切なポイントです。動かしやすい場所に設置しているということは、据付スペースが確保できていることにも繋がるでしょう。また、一度設置すると動かせないような場所の場合、買い替え時が大変になりますので、頭に入れておくようにしましょう。

エアコンの室外機におすすめの設置パターン

室外機は、さまざまな設置方法があります。それぞれおすすめのポイントを含めながら、設置パターンについてご紹介します。

直置き・地面置き

室外機の設置で多いパターンが直置き・地面置きです。直置き・地面置きは、その名の通りそのまま地面におくパターンになります。マンションの1階や戸建ての場合に多い設置パターンでもあります。直置き・地面置きする場合には、平行な場所選びも必要です。

壁掛け・天吊り

壁掛け・天吊りは、どちらも宙に浮かせた状態の設置パターンです。専用の金具を設置して、室外機を浮かすように設置することができます。マンションの2階以上や戸建ての2階の部屋などに使用することの多い設置方法です。

立ちおろし

立ちおろしは、1階部分から配管を延長して2階の室内機と繋げる方法です。2階部分にベランダがないケースや壁掛け・天吊りが行えない時などに取り入れることのある設置パターンです。配管パイプなどの延長工事が必要になります。

二段置き

二段置きは、上下に重ねるように室内機を設置します。室内機の設置スペースを極力減らしたいという方におすすめの設置方法です。立ちおろし同様にパイプなどの長さが必要な場合もあります。

通販での購入前にエアコンの室外機の配置場所を確保しよう

エアコンの室外機は、通販を使って購入することが可能です。室外機は、設置場所の確保と共に置く場所の条件もチェックする必要もあります。86電工では、エアコンの取り付けや室外機の設置を受け付けています。エアコンや室外機を買い替える場合には、是非ご相談お待ちしております。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

実績紹介

 

お客様の声

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.