ブログ一覧


エアコンが暖まらない!原因と故障時の対処法

エアコンと寒がる女性

エアコンが暖まらない時の原因を解説!故障時の対処法も

この記事を読むための時間:3分

寒くなり、暖房をつけたのに部屋が暖まらない!なんて経験はありませんか?寒い日に暖房が効かないのはつらいですよね。今回は、エアコンをつけても部屋が暖まらい時の原因と対処法を解説します。

エアコンが部屋を暖める仕組み

エアコンは液体が気体に変わる時に熱を放出する仕組みを利用して、部屋を暖めています。室内機と室外機がパイプで繋がれていて、その中に冷媒ガスが循環しており、圧縮機を通して液体になったり気体になったりして熱交換をしているのです。

エアコンが暖まらない時に考えられる原因

部屋がなかなか暖まらい時は、以下のような原因が考えられます。

霜取り運転をしている

室外機の裏側の吸いこみ口に霜が付くと、自動で霜取り運転が始まります。突然、暖房運転が止まった場合は、霜取り運転をしている可能性が高いです。15分ほど様子見して、運転が再開すれば問題はありません。

エアコン室内機が汚れている

エアフィルターにほこりなどがたまって汚れていると、効きは悪くなります。エアフィルターが汚れていた場合はお掃除してください。エアフィルターを掃除するだけで改善することもあります。当店は、電機工事士が長年培った技術でエアコンの取り付け、クリーニングを行っており、美しい仕上がりをお約束致します。ご家庭では難しい内部の細かい部分などもクリーニング可能です。ぜひご相談ください。

室外機が汚れている

室外機の裏側は、風を吸いこむ構造になっています。長く使っている場合は、ほこりやゴミが付着して目詰まりを起こしていることがあるのです汚れている場合はゴミやほこりを取り除いて掃除をしてください。また、正面の吹き出し口の前に物が置かれている場合も部屋が暖まりにくくなるので、なるべく正面には物を置かないようにしてくださいね。

設定や配置が間違っている

エアコンの設定や設置が間違っていると、暖かくなりません。設置はご自身で直すことは難しい場合がほとんどですが、設定が間違っているだけであればすぐに解消できます。意外に設定が間違っていることは多くあるので確認しましょう。

運転モードを確認する

運転モードがドライ運転や送風、冷房になっていると部屋は暖まりません。また室内の温度と設定温度が近すぎる場合も部屋は暖まらなくなります。設定や運転モードを確認してみてください。また、風量が微風や弱になっていると暖まりにくくなってしまいます。暖かい空気は上に溜まりやすいので、風向きを下向きにすると暖まりやすくなります。

部屋の広さに合ったエアコンを設置する

エアコンは能力が決まっています。大きな部屋に小さい容量のエアコンが設置されていた場合、当然効きは悪くなってしまうのです。部屋の広さに合った能力のエアコンを設置しましょう

配管の長さや破損がないか確認する

配管が破損していたり、劣化によってひび割れしていたりすると、中のガスが少しずつ漏れ出てしまい、効きが悪くなります。ひび割れや破損がないか確認してみて下さい。

エアコン室内機の吹き出し口が塞がれている

室内機の吹き出し口がカーテンや家具で塞がれている場合は効きが悪くなります。吹き出し口が塞がれていないか確認しましょう。

エアコンが故障していると考えられる原因

故障している場合はご自身で修理することは難しいでしょう。専門の業者さんに修理の相談、依頼をするか、長く使っているのであれば、買い替えを検討してみて下さい。

冷媒ガスが循環できていないまたは漏れている

本来はどんなに使用しても冷媒ガスが減ることはありません。取り付け時のミスや配管の劣化によりガスが漏れることがあります。また配管にごみなどが詰まり、ガスが循環できなくなる場合もあるのです。

コンプレッサーや膨張弁などの主要部品の不具合

内部の電子基板が濡れたり、振動ではがれたりすると不具合が起こってしまいます。また空気を冷媒ガスに乗せて圧縮機(コンプレッサー)を使って熱交換を行っているので、コンプレッサーに不具合や異常があると暖かくなりません。

エアコンは定期的に掃除をして、正しい設定や設置をしよう

エアコンは半年に1回は掃除することをおすすめします。また、設置や設定が間違っていると正しく機能しないので、確認してみてくださいね。当店は、電気工事士の資格を持ったスタッフが、長年培った技術で、エアコンの取り付け、クリーニングを行っております。親切、丁寧な対応で美しい仕上がりをお約束。万が一に備えての保険や1年間の工事保証も行っております。ぜひご相談ください。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.