ブログ一覧


エアコンが臭いのは故障?臭くなった時の対処法

エアコンとリモコン

エアコンが臭い時の原因と対処法を紹介!故障時の悪臭は注意が必要

この記事を読むための時間:3分

エアコンをつけたらなんだか臭い。という経験はありませんか?部屋が快適な温度になっても、部屋が臭くなってしまっては滅入ってしまいますよね。異臭がする時は、内部にほこりやカビが発生している場合もあり、健康被害を及ぼすこともあるのです。今回は、異臭がする原因と対処法を紹介します。

エアコンがなんだか臭い!考えられる原因

エアコンは、部屋の空気を吸い込み、内部で温めたり、冷やしたりして部屋にはき出します。部屋の空気が汚れていると、内部にごみなどが溜まり臭くなるのです。

フィルターが汚れている

フィルターは、室内機が部屋の空気を吸いこむ時に、ゴミやほこりを吸い込まないように取り付けられています。ごみが溜まったままだと、そのゴミを通して空気を吸い込むことになるので、異臭がする場合があるのです。フィルターは簡単に掃除ができるので、掃除をしましょう。

エアコン内部の水と汚れが反応してカビが繁殖している

冷房やドライ運転をしていると、内部の熱交換器から水が発生します。この発生した水はドレンホースを通って外に排出されるのです。しかし、すぐに乾くわけではないので、内部に水が残ります。その水と汚れが反応してカビが繁殖してしまうのです。自分で掃除するのは難しい場所なので、専門の業者にクリーニングを依頼することをおすすめします。

エアコンが設置してある室内の環境による悪臭

室内の空気が汚れていると、その汚れた空気を吸い込んではき出すため、異臭がすることがあります。

たばこやアロマ

たばこやアロマのにおいもそのまま吸い込みます。室内機にカビなどが発生していた場合はその臭いとも混ざって悪臭になってしまうのです。

ペットのにおいや毛

ペットのにおいや毛も悪臭の原因になります。さらにフケなども室内機は吸い込みます。

料理による油

料理中にはねた油は粒子となって飛び散り、それを室内機が吸い込み悪臭の原因となることがあります。

ドレンホースから外の臭いが浸入している

ドレンホースは、室内機の内部に溜まった水を外に排出するためのホースです。室内機から外へとつながっているので、ドレンホースの先端が、外の排水溝などに入っていると匂いが逆流してしまいます。また、虫などがホースに詰まると、水を排出できなくなってカビや臭いの原因となることがあるのです。

エアコンが臭いときの対処法

異臭がするときは、臭いを発生させるカビやほこり、ごみなどを取り除くことが大切です。

フィルターを掃除する

室内機の前面のカバーを開くと、フィルターがあります。ほこりやごみが溜まっていたら掃除しましょう。フィルターについたほこりは掃除機で吸うと、ほこりが舞うのを防ぐことができます。また汚れや臭いが強い場合は水洗いができます。乾かす際は陰干しで完全に乾かしましょう。

エアコン室内機の吹き出し口を掃除する

吹き出し口からカビの胞子が放出されるので、掃除をしましょう。吹き出し口を掃除する際は、安全のためにコンセントを抜きます。次に、吹き出し口を手で動かして開き、薄めた中性洗剤を染み込ませたタオルで汚れを取り除いて下さい。届かない所は、定規などにタオルを巻いて掃除すると拭き取れますよ。

業者にエアコンクリーニングを依頼する

細かい精密な部品が多く、内部の掃除は個人では難しいため、業者にクリーニングをご依頼される事をおすすめします。当店では、電機工事士が長年培った技術でエアコンの取り付け、クリーニングを行っております。美しい仕上がりをモットーに、ご家庭では難しい内部の細かい部分などもクリーニング可能です。ぜひご相談ください。

エアコンから焦げ臭いにおいがするときは故障が考えられる

焦げ臭いにおいがする時は注意が必要です。電気系のショートや、入り込んだほこりが焦げ付いている可能性があり、そのまま使用すると火災の原因につながることもあるのです。内部のモーターなどが故障している可能性もあります。

エアコンから異臭がするときはまずエアコンの掃除をしよう

異臭がするときは、まず、エアコンのフィルターや吹き出し口を掃除しましょう。室内の汚れも吸いこんでしまうので、室内を清潔に保つことも大切です。内部はご自身で掃除することは難しいため、1年に1回程度、専門の業者にクリーニングをご依頼される事をおすすめします。当店は、電気工事士の資格を持ったスタッフが、長年培った技術で、エアコンの取り付け、クリーニングを行っております。エアコンの悪臭でお困りの際はぜひご相談ください。

 

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.