ブログ一覧


エアコン据え付けボルト(公団ボルト)とコンセント・配管穴の位置関係について      エアコン 西宮 神戸 大阪 クリーニング

団地や賃貸マンションなどによくあるエアコン据え付けボルト以下、公団ボルト

 

 

エアコンが付けられないことがある⁉︎

エアコン据付板に開いている公団ボルト用の穴は基本的には45で開いていますが実際にお部屋に設置されているボルトはその幅が違っていたりボルト自体が長く出すぎて室内機に干渉しそのままでは取付け出来ないことがあります

 

ねじ込んで長さの調整が出来る場合は良いのですがどんなに回してもボルト自体が入っていかない場合はボルトか、壁内にあるネジ受けのネジ山が潰れている可能性がありこの場合ボルトの交換・専用工具でねじ山の補修が必要になりその場での対応が困難になってしまいます!

 

解決策はあります!

幅が違っていた場合、ボルトの間隔より据付板が大きい場合はその板に新たに穴をあけて取付ける事は可能です!

(その幅よりも据付板が小さい場合ビスを使い固定するしかありません。)

 

ですが、公団ボルトが取付けられている主な理由としてビスによる取付の場合、ビス穴により壁の耐久性が下がってしまうのでボードと壁紙を張り替えなければければなりません公団ボルトの場合はそれをしなくていいためコスト削減につながることが挙げられます。

 

⚠︎上記の事を考慮すると、無断で取り付けてしまった場合、退去の際に修繕費用を請求されることもあるので工事を進める前に確認を取っておきましょう。

 

古い建物の人は注意!

古い建物の場合、その当時に主流だったエアコンのサイズに合わせて配管穴があけられている場合があります。

 

昔のエアコンは、壁からあまり出っ張らないよう意識して作られていましたが省エネ法が改正され、熱交換効率などを上げるためにファンと熱交換器の距離を縮め、現在のようなファンを覆う形に進化していきましたその結果、室内機のサイズは大きくなっていき、取り付けるには配管穴の位置が高すぎて取付できないケースも出てきています室内機の内側に穴が収まれば良い訳ではなくフィンで発生した結露がスムーズに流れないと水漏れを起こしてしまうため配管穴は右下もしくは左下に位置しないといけません。

 

また、上の写真を見て違和感を覚えた方もいるかもしれませんがこのコンセントの位置だと室内機が被ってしまいますそのままでは取り付けられないのでコンセント・公団ボルトの位置を変えてもらうか壁にビスを打って固定する許可を頂かないと工事自体が進められなくなります

 

引越しの時もしっかり確認!

新しくエアコンを購入する場合はそのことを考慮し室内機の高さが低いものを購入すればいいのですが引越しの際に、せっかく費用を出して取外しをしたのに取付けを断念せざるを得ないケースも増えてきています。

 

お引越しが増える時期ですのでお部屋を探す際は上記の事も含め、配管穴・コンセントの位置にも目を向けてみてください。

 

エアコン工事のご依頼は当ホームページのお問い合わせよりして頂くとスムーズにご予約頂けるかと思います。ご希望のお日にちでのご予約が埋まってしまう可能性もございますのでお引越しが決まった際はお早めにご相談ください。

 

 

 

86電工でエアコンの交換・取り外し・取り付けが安くなる方法

エアコンの交換はなかなかお金がかかるものですが、いくつかの工夫をすることで費用を抑えることができます。家電量販店だけでなく、他の選択肢も検討することで予算を節約しましょう。以下はエアコン交換を安くするための3つの方法です。

家電量販店以外の選択肢を検討

家電量販店では工事費込みやオプション費用が含まれた価格が一般的ですが、大手通販サイトやネットオークションを活用することで、よりコストを抑えた取引が可能です。これらのプラットフォームでは様々な販売業者が競合しているため、お得な価格でエアコンを見つけることができるでしょう。

工事費込みにしない

家電量販店でエアコンを購入する際には、工事費込みのオプションもよく見られますが、これは下請け業者への支払いも含まれているため、総額が高くなりがちです。工事は別途手配し、エアコン本体のみを購入することで、トータルの費用を抑えることができます。

前年モデルの新古品・中古品に注目

メーカーが新モデルを発表する直前や年末年始、決算前の2~3月など、各社は在庫を減らすために前年モデルの大幅な割引を行うことがあります。これを利用して、性能に大きな差がない場合は前年モデルの新古品や中古品を検討してみましょう。これにより、高性能なエアコンを手頃な価格で手に入れることができます。

エアコンの交換は慎重な選択が必要ですが、上記の方法を活用することで予算内で理想のエアコンを手に入れることができます。是非、これらのポイントを参考にして、お得なエアコン交換を実現してみてください。

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを提供しています!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

 

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.