ブログ一覧


エアコンクリーニングの料金相場は?安く抑える6つのポイントも

エアコンクリーニングエアコンクリーニングの料金相場・安く抑える方法は?

この記事を読むための時間:3分

エアコンクリーニングを依頼したい時、一番気になるのが料金です。そこで、エアコンクリーニングの料金相場を紹介します。できるだけ安く抑える6つのポイントや、業者選びで注意したいことも紹介するので、エアコンクリーニングを検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

エアコンのクリーニング料金相場は?

まずはエアコンクリーニングの料金相場を紹介します。基本的にエアコンのメーカーによる料金の差はありませんが、一般的なエアコンなのか、お掃除機能付きエアコンなのか、はたまた天井埋め込みタイプのエアコンなのかによっては料金が変わることが多いです。それぞれ見ていきましょう。

一般的なエアコン:8千円〜1.4万円

お掃除機能のない、一般的な住宅に設置される壁かけタイプのエアコンのクリーニング料金相場は8千円〜1.4万円。1万円を下回ることもあり、安くクリーニングできます。料金が高めの業者の中には、標準プランにオプションや室外機クリーニングを組み込んで設定しているところなどもあり、実はコスパが良いケースもあるので、作業内容を確認したうえで検討することをおすすめします。作業にかかる時間は90分〜120分程度です。

お掃除機能付きエアコン:1.2〜1.6万円

お掃除機能付きエアコンは、通常のエアコンに比べて複雑な設計になっているため、クリーニング料金相場は1.2〜1.6万円とやや高くなります。作業にかかる時間も120〜180分と長め。「お掃除機能付きエアコン」とは、エアコン内のフィルターを自動で掃除してくれる機能のついたエアコンで、自分で定期的にフィルターを掃除する頻度が少なくて済むので便利です。しかし、フィルター以外のパーツやカビの発生を抑える効果はないため、一般的なエアコンと同じ頻度でクリーニングが必要になります。

天井埋め込みタイプ:2.3〜3万円

店舗やオフィスで使用されている天井埋め込みタイプのエアコンのクリーニング料金相場は、2.3〜3万円です。壁かけタイプよりも複雑な設計なうえに作業が大変なので、料金は倍以上になるケースがほとんど。しかし、長時間連続で運転することが多いため、定期的にクリーニングやメンテナンスをする必要があります。

オプションの料金相場は?

  • 防カビコート:2,000〜3,000円
  • 消臭抗菌コート:1,000円〜2,000円
  • 室外機洗浄:3,000円〜4,000円

 

一般的なエアコンクリーニング業者の多くがオプションとして準備しているのが、「防カビコート」「消臭抗菌コート」といった仕上げに関するメニューと、「室外機洗浄」です。これらは数千円のリーズナブルな価格で通常のクリーニングに追加できます。

エアコンクリーニング料金を安く抑える6つのポイント

年に1回でも大きな出費になるエアコンクリーニング料金は、できるだけ抑えたいもの。そこでエアコンクリーニング料金を安く抑える6つのポイントを紹介します。お掃除機能なしのエアコンを選ぶ

お掃除機能付きエアコンは一般的なエアコンより高額になることが多いうえに、同じ頻度でクリーニングが必要です。そのため、エアコンクリーニング料金を安く抑えるには、お掃除機能なしのエアコンを選ぶのがおすすめ。お掃除機能なしのエアコンのフィルターは、2週間に1度を目安に取り外してぬるま湯と中性洗剤で洗いましょう

複数台割引を活用する

同じお家に複数台のエアコンがある場合は、まとめて依頼して「複数台割引」を利用すると安くなる場合があります。相場としては2台目が10%ほど安くなるケースが多いです。「複数台割引」は多くの業者が実施していますが、用意していない業者もあるので確認が必要です。

キャンペーンを利用する

クリーニング業者は、期間限定や先着◯名のみという形でキャンペーンを実施していることもあります。割引やオプション無料サービスなどキャンペーン内容は様々ですが、チラシやホームページをチェックしてお得なキャンペーンがあれば利用しましょう!

繁忙期を避けて依頼する

エアコンクリーニングはエアコンを本格的に使用し始める少し前の、7〜8月や11〜12月が繁忙期です。この時期は予約が取りにくいばかりか、料金を高めに設定されていることもあります。繁忙期を避け、春の4〜5月、秋の9〜10月ごろに依頼するのがおすすめです。

複数の業者に見積もりを依頼する

複数の業者に見積もりを依頼して、価格と作業内容を比較して選ぶことも大切。おすすめは3社見積もりをとって比較することです。

個人業者・規模の小さい業者を選ぶ

個人業者・規模の小さい業者は、大手に比べて広告宣伝費やシステム費などにお金をかけていない分、料金が安いことが多いです。また、仲介業者を通すと中間マージンが発生するため、エアコンクリーニング専門業者を選ぶことも重要です。

エアコンクリーニング業者選びで注意したいこと

最後に、エアコンクリーニング業者を選ぶ際に注意したいことを紹介します。

技術力や実績があるかどうか

エアコンクリーニングには専門的な知識が必要になります。エアコンの内部には水濡れ厳禁のパーツや分解できないパーツなどがあり、知識のない人が扱うと故障やトラブルの原因になるからです。技術力がしっかりあり、経験豊富な業者を選ぶことが大切。そこで、業者を選ぶ際にはサイトや口コミ評価をチェックして、実績が十分にあるかどうか確認しましょう。

保険に入っているか

大手・個人経営に関わらず、エアコンクリーニング業者のほとんどが賠償責任保険に加入しています。賠償責任保険とは、業者の人がエアコンや家の中の物などを壊してしまったり、人に怪我をさせてしまったりした場合に、修理費や治療費を補償する保険です。保険に入っている業者ならそういったトラブルにきちんと対応してくれるので、安心して依頼できます。

相場料金の業者にエアコンクリーニングを依頼しよう!

エアコンクリーニング業者の料金相場を紹介しました。一般的なエアコンで8千円〜1.4万円、お掃除機能付きエアコンや天井埋め込みタイプのエアコンならもう少し高額になることが多いです。複数台割引やキャンペーンを利用したり、優良業者を選んだりして、相場を大きく上回る料金を支払うことのないように気をつけてくださいね!

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.