ブログ一覧


エアコンを買い替えるなら通販購入?買い替え時のタイミングとは

エアコン

エアコンを買い替えるなら通販サイトがおすすめって本当?

この記事を読むための時間:3分

エアコンを新しく買い替える時、どんなところで購入を検討しますか?量販店でスタッフに相談しながら決めるという方もいらっしゃいますが、最近では通販サイトを利用して、エアコンを購入するという方も多いのではないでしょうか。今回は、エアコンを通販で購入する前にエアコンの買い替えのタイミングや通販で買い替える時におすすめの時期についてお伝えします。エアコンを賢く手に入れるためのポイントをチェックしていきましょう。

そもそも買い替える時のタイミングって?

エアコンを買い替えるタイミングは皆さん様々でしょう。まずは、買い替えのタイミングからお伝えしていきましょう。

買い替えと修理の見極め方とは

エアコンにトラブルが起きた場合、買い替えを行うだけでなく、修理が必要な場合があります。エアコンは、大体購入してから10年前後が寿命と言われています。使い始めてから10年経過している場合には、新しいエアコンに買い替えると良いでしょう。しかし、まだそこまで経過していない場合には、修理で直すことができる場合もあります。購入してからどれくらい経過しているかをチェックしてから、買い替えと修理を選ぶと良いでしょう。

エアコンを買い替える時の4つのサイン!

エアコンの買い替えには、4つのサインがあります。新しいエアコンに買い替える際のポイントをチェックしていきましょう。

エアコンの効きが悪くなった

エアコンを使っていて、いつのタイミングか効きが悪くなったと感じることはありませんか?いつになっても部屋が涼しくならない、暖かくならないと感じる場合には、エアコン買い替えのサインかもしれません。エアコンを付けてから、なかなか部屋が快適にならない場合には、エアコンの買い替えを検討してみると良いでしょう。

エアコンから異臭・異音がする

エアコンから異臭・異音がする場合にも買い替えが必要な場合があります。エアコンは、季節が切り替わって付け始めると異臭を伴うことがあります。しかし付け続けることで大体の場合は、臭いがなくなっていきます。異臭や騒音が続く場合には、故障が原因である可能性もありますので、買い替えるのも一つの手段です。

エアコンから水滴が垂れる

エアコンから水が出てくることありませんか?エアコンからの水滴漏れも起きやすいトラブルの一つです。ドレンホースの詰まりや劣化、フィンの結露などさまざまなケースがあります。10年以上使用している場合には、速やかに新しいエアコンに買い替えましょう。

リモコンで操作ができなくなった

長年エアコンを使用していると、リモコンで操作ができなくなるケースもあります。リモコンが使用できなくなると、付けたり消したりできなくなりますので、買い替えが必要になります。リモコンの修理と共にエアコンの付け替えも検討してみて下さい。

エアコンを買い替えるならおすすめの時期は?

エアコンを通販で購入する場合、いつ頃買い替えるのがベストなのでしょうか。エアコンの買い替えにおすすめの時期をチェックしていきましょう。

決算の時期がおすすめ!

エアコンは、決算の時期に購入することをおすすめします。日本企業は、年度末となる3月が決算になります。この時期は、お店によって商品の値段が下がりやすい時期になります。エアコンを含む電化製品の通販サイトでも決算セールなどを行う場合があります。費用を抑えてエアコンを購入したいという方は、決算時期に合わせて買い替えると良いでしょう。

モデルチェンジの時期がおすすめ!

エアコンは、年々新しいモデルが登場するため、モデルチェンジの時期もおすすめです。最新のエアコンにこだわらないという方にぴったりの買い替え時期と言えるでしょう。新しいモデルが発売されると型落ちとして、旧モデルの値段が下がりやすくなります。モデルチェンジの時期を見計らって購入することをおすすめします。

サインを見極めて通販で賢くエアコンを買い替えよう!

エアコンは、買い替えのサインと購入時期をチェックしておくことで、ストレスなくエアコンを快適に使用することができます。通販を利用してエアコンの買い替えをご検討中の方は、是非こちらを参考にエアコンを買い替えてみてはいかがでしょうか。

 

86電工ではお客様に寄り添ったサービスを展開中!

エアコン工事からハウスクリーニングまで

お任せください!

 

気になる方はLINE友達登録!

⬇︎友だち追加

ただいまLINEでは2000円以上安くなるクーポン配布中!

 

クーポンについてはこちら!

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.