ブログ一覧


エアコンを通販で購入した時に必要な工事費の相場はどれくらい?

エアコン 起動

通販サイトで購入したエアコンの工事費っていくらかかる?

この記事を読むための時間:3分

エアコンを設置する際の工事費は、どれくらいかかるものなのか知っていますか?エアコンは、購入するだけで終わりではなく、工事をして設置する必要があります。その場合、どの程度の工事費がかかるのかを知っておくことも大切なポイントと言えるでしょう。今回は、エアコンの工事費の内訳として、エアコンの設置にどんな工事が必要なのかを確認しながら、それぞれの費用の相場についてお話ししましょう。

エアコンの工事費の内訳とは?

エアコンの工事には、どんな工事が必要なのでしょうか。エアコンを設置する際には、「標準工事費用」と言われるエアコンを取り付けるために必要とされる基本料金、そしてエアコンを取り付けられない場合に発生する「追加工事費用」の2つの合計で工事費用が決まります。追加工事費用は、自宅のエアコンのタイプに合わせて選ぶことで抑えることができるため、事前に使用中のエアコンのタイプを確認しておくようにしましょう。

追加の工事費にはどんなものがあるの?

オプション料金となる追加工事費用には、どんな工事内容があるのでしょうか。それぞれの工事にかかる費用と内容についてご紹介します。

配管パイプの交換・延長

エアコンは、室外機を繋ぐ配管パイプが必要になります。この配管パイプ交換は、中古でエアコンを購入した場合、以前使用していたパイプが使用できない場合に発生する工事です。また配管パイプの長さが足りない場合の工事としても発生することがあります。大体1mあたり2,500円~配管パイプの交換・延長を行うことが可能です。配置場所によっても異なりますので、必ずチェックしましょう。

電圧の変換工事

エアコン設置には、電圧の確認が必要になります。エアコンは、機種によって電圧が異なり、また家のエアコン用コンセントによっても対応している電圧に違いがあります。電圧の変換工事には、約2,000円かかりますので、電圧の変換工事費用を抑えたい場合には、電圧が合うエアコンを選びましょう

コンセントの変換工事

電圧の変換と合わせてチェックしたいコンセントの変換工事費用は、約3,000円ほどになります。電圧を変えるよりも費用がかかることをチェックしておく必要があります。電圧と共に購入するエアコンの機種がコンセントに合うかどうかを確認しておくようにしましょう。

特殊な室外機の配置工事

室外機は、設置場所によっても配置工事が必要になるケースがあります。室外機は、外に置くタイプだけでなく、屋根に設置させたり浮かせて設置したりとさまざまなパターンがあります。外機壁付金具工事は、約12,000円ほどになりますので、合わせて確認しておくことが大切です。

エアコンの工事費は部屋のサイズによっても費用が変わる?

エアコンの工事費は、間取りによっても異なるケースがあります。6畳の場合の料金目安は大体66,000円~、20畳以上の広い空間の場合には、大体175,000円~と言われています。追加工事費用同様にそれぞれ業者によっても費用は異なりますが、間取りによっても工事費用が異なることを覚えておくと良いでしょう。

工事費を抑えるなら取付け費用込みでエアコン購入を

エアコン工事には、さまざまな内容があります。工事費がかかることから、エアコン設置や効果を断念する方もいますが、エアコン購入の特典として、エアコンの工事・取付け費用込みで販売しているものもあります。エアコンのみの購入よりも費用がかかることもありますが、工事費を含むトータルの費用を抑えることができる場合もあります必ずエアコンの取付け費用が含まれているものと含まれていないもののトータルをチェックするようにしましょう。

エアコンの工事費を抑えるなら事前に必要な項目をチェックしよう

エアコンの工事費用は、基本料金に加えて追加工事費用が発生します。追加工事費用は、工事の必要数に応じて異なりますので、事前のエアコン選びで費用を抑えることも可能です。86電工では、エアコンの付け外しから運搬・処分まで対応しております。エアコン設置でお困りの際は、是非一度ご相談ください。

 

【会社情報】

H.R.D株式会社 86電工 

兵庫県西宮市小松南町3-3-27 2階

hrd862020@gmail.com

0798-61-6153 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 86電工-H.R.D株式会社. All rights Reserved.